テクニカルアドバイザー
澤 千尋 | 2019年入社

お客様のために最大限できることを。
このスタンスを貫きたい

PROFILE

学生時代は栄養士を目指していたが、アルバイト経験を通じて接客業に興味を持つように。神奈川の海が好きで、地元で就職したい気持ちも強かったので、
日産神奈川に入社。

スタッフ間の連携が重要。
全員で目指すお客様満足の向上

学生時代のアルバイト先は、多くの家族連れが遊びに来る公園の売店。スタッフ同士で協力しながらお客様対応するのが楽しく、接客ができる業界に就職したいと考えるようになりました。車に詳しくなかったので説明会では緊張していましたが、「入社前までは車に興味がなかった先輩も多いよ」という言葉に安心したのをよく覚えています。親しみやすい社風にも惹かれ、入社を決めました。私たちテクニカルアドバイザーはフロントとも呼ばれ、来店されたお客様をお出迎えする役目を担っています。お客様をお席にご案内した後は、点検や整備などの受付を行い、テクニカルスタッフが作業時に参照する書類を作成します。点検で修理すべき箇所が見つかった場合には修理の見積もりも作成。受付時にお客様から伺った情報は、必ずカーライフアドバイザーに共有します。スタッフ間で密に連携しながらお客様満足の向上を目指す毎日は、とても充実しています。

いつかは、お客様にとって
「ホッとできる」存在に

日産神奈川では、点検や整備で来店されたお客様にアンケート回答をお願いしているのですが、「澤さんの対応が良かったです」と名前を挙げていただけることが大きなやりがいに繋がっています。以前、ライトが故障してお困りのお客様が来店された際、当店にはそのライトの修理に必要な部品がなく、急遽在庫がある他店まで部品を取りに行ったことがありました。後日、同じお客様が来店され、「澤さんに助けてもらったから」と新車を購入されたのには驚きました。これは稀なケースですが、「お客様のために最大限できることをする」というスタンスを貫き続けようと決意するきっかけになりました。目標は、お客様対応で店舗ナンバーワンになること。変わらぬ笑顔でお客様をお出迎えし、いつか「澤さんの姿を見るとホッとする」と、お客様に思っていただけるような存在になりたいと考えています。

1日のスケジュール

09:30
朝礼・開店準備
10:00
開店・お客様の受付対応
12:00
昼食
13:00
部品発注・修理予約
14:00
点検の見積もり作成
18:00
閉店・片付け
18:10
退勤

休日の過ごし方

海沿いに住んでいるので、地元の友だちと釣りやBBQをすることが多いです。最近は、海辺に新しくできたおしゃれなカフェを巡っています。同期とも仲が良く、みんなでマザー牧場に遊びに行くなど、一緒に出かけることもありますね。

  • カーライフアドバイザー(営業職)

    小河 佑衣

  • テクニカルアドバイザー(受付職)

    澤 千尋

  • テクニカルスタッフ(整備職)

    川島 康彰