モットーは「自ら行動する」。
常に学び、お客さまにもっと喜んでもらえる存在に
M.H2022年入社
TA テクニカルアドバイザー
(サービス受付職)
TA テクニカルアドバイザー
(サービス受付職)
元々は航空業界を目指していたが、コロナ禍の影響もあり別業界にも目を向けるように。家族がクルマ好きでディーラーには親しみがあり、お客さまと長く続くお付き合いができることに惹かれて日産神奈川に入社。
より深く人と向き合う接客業を探し、見つけたのが航空業界のキャビンアテンダントという職業。お客さまの状況を察してさりげなく手助けする姿に憧れ、「自分もこんな素敵な人になりたい」と思いました。コロナ禍の影響で進路を変えざるを得なくなり、悩んでいたときに出会ったのが日産神奈川です。
説明会で店舗を見学し、3職種の素晴らしいチームワークを目の当たりにしました。情報が飛び交う活発な雰囲気が空港に似ていると感じ、「私もこのチームに加わって、みんなと協力しながらお客さまのために最善を尽くしたい」という気持ちが湧き上がってきたんです。
現在はテクニカルアドバイザーとして、点検や車検、各種整備の受付業務を行っています。特に心掛けているのは、不安を取り除く接遇。必ず最初に、普段の運転で気になっていることはないか、丁寧にお伺いしています。些細な不安も把握した上で走行距離や履歴を確認し、そのときのお客さまにとって最適な点検や整備の内容を提案しています。
最近では、上司に教わりながら板金塗装の見積もりを行っています。適性に応じて業務の幅を広げられる環境があるのも日産神奈川のいいところ。知識が増えるほど自信がつき、お客さまの質問にスムーズに回答して喜んでいただけるようになりました。
私のモットーは「自ら行動する」。先日、「遠方に行く予定があるのでクルマを点検してほしい」というお客さまがご来店され、タイヤを交換することになりました。お客さまが店舗に滞在できる限られた時間内でタイヤ交換を完了させる、そんなケースでも焦らずに手早くタイヤを手配し、整備や営業と状況を共有し合って、無事にお客さまを送り出せたのは達成感がありました。
「自ら行動する」を体現し、自分自身で判断して効率良く動けたことに成長を実感。今後も積極的に学び続け、お客さまにより満足していただける対応ができるようになりたいと思っています。クルマの専門知識も増やし、業務の一連の流れのクオリティを高めていきたいですね。
友人と遊ぶのも好きですが、ひとりの時間も大切にしています。月曜日の仕事終わりにはレイトショーに行くのが定番。ジャンル問わず色々な映画を見ます。休日はホットヨガで汗を流したり、ピラティスで身体を整えたりすることが多いです。