NISSAN 日産神奈川

店舗全体がチームとなり、
お客さまのサポートをしていきたい。

A.I2021年入社

CA カーライフアドバイザー(営業職)

PROFILE

小中高とバスケットボールに打ち込んだ経験から、学生時代はスポーツ栄養士を目指していた。オープンキッチンの飲食店でのアルバイトがきっかけで接客業や営業職に興味を持つように。女性の営業が多く活躍している環境に惹かれて日産神奈川に入社。

営業は聞き上手であれ。
もっと話したくなる雰囲気づくりが大切

営業職を志した当初はBtoBの企業中心に選考を受け、漠然と「やりたい仕事とズレがある」と感じたのを覚えています。幅広い業界での選考を通じて、一般のお客さまと直接向き合うBtoCの営業がしたいと気付きました。日産神奈川への入社を決めたのは、お客さまと信頼関係を築きながら楽しく成長できそうだと感じたから。現在は初めて来店されたお客さまへのアプローチやSNSでの発信を行っています。お客さまとの出会いは、一期一会の貴重なもの。お話ができるわずかな時間でいかに距離を縮め、信頼していただくかが腕の見せ所です。私の場合は、お客さまの空気感に合わせたコミュニケーションを図ると同時に、常に聞き上手であろうと心がけています。お客さまがもっと話したくなる雰囲気をつくり、家族構成やクルマの使用目的などを自然にヒアリングすることで、一人ひとりのお客さまにぴったりの車種を提案したいと考えています。

お客さまの不安や懸念をプラスのイメージに変え、
売上に貢献できた

人が大きな買い物の決断をするとき、その背中を押すのは、「購入後の良いイメージ」です。以前、ガソリン車の買い替えを検討している方が来店されました。「EV車は充電が面倒」と仰っていたので、クルマに乗る頻度を伺い、「その乗り方であれば充電は頻繁でなくて大丈夫ですよ」「ガソリンスタンドに行かずに済んで楽という声も多いです」と説明しました。お客さまが興味を持ち始めているのを察し、次にお伝えしたのは、騒音や振動の少なさと、ガソリン車とは異なる乗り心地の良さ。お客さまはきっと、新車での快適なドライブをイメージしたと思います。結果として、その日のうちにEV車のご契約へと至りました。正しい情報提供によって不安や懸念をプラスのイメージに変え、売上に貢献できた成功体験のひとつです。お客さまからの信頼の証として励みにもなるので、今後はご家族やご友人を紹介していただけるケースも増やしていきたいですね。

1日のスケジュール

09:30
朝礼・開店準備
10:00
開店・担当のお客さま対応・商談
12:00
昼食
15:00
電話で呼び込み
(点検・店舗イベントのご案内)
店長とのミーティング
18:00
閉店・片付け
18:10
退勤

オフの過ごし方

大学時代からカフェ巡りが趣味。特にラテアートが好きで、冬場は素敵なラテアートを提供してくれるカフェをSNSで探して、少し遠方でもクルマで向かいます。ラテと焼菓子にお気に入りの本が加われば、それだけで最高の時間を過ごせます。